経過観察な大丈夫よ。

部品も長期活用に努める自動車整備士、さのりです。

 

セルモーターをオーバホールした時の話です 📖

 

『 キーをひねるとカチッと音はしますが、セルはうんともすんとも・・・ 』

症状から真っ先に疑うのはセルモータですね ✋

ロードサービスした業者さんはバッテリーを交換するようアドバイスして帰ったらしいけどさ。

まぁ良いや。

 

再現させた症状でもセルモータの疑いが大でした。

だとすれば分解して修繕を狙いますよね 🔧

んで、そこそこキレイじゃぁないですか 🔎

 

 

コミュテータやブラシやハーネス、それらのどれかに心配があれば交換なんだけどね ✋

今回はそのどれもが継続活用可能だと判断したので、ささっと整備させていただきました。

その後の再始動は10発10中 🎯 で問題なし ♪

さらに15回、20回と・・・

(ΦωΦ)m もう良い 🐾🐾🐾

 

お客さまと相談して、経過観察な納車をしました。

でも本当は、問題は無いモンだと思っています 👐

 

🔧 極力治す、極力小さな単位で交換する。

そんな小さな努力だって、経済的 💴 にも環境 🌎 保全的にも貢献できているはず ♪

自動車整備士っぽいよなぁって思ったのでした。

 

あ、そうそう。

修理が気持ち悪いとか、最大限の安心を望むのなら、もちろん新品に交換します。

そこは都度、主張し合える関係性が理想ですよね ♬

 

みんなのカーライフがより豊かになりますように 🙏

 

みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/

 

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA