浸入させない大事よ。

ホントは真面目な自動車整備士、さのりです。

 

ジョイント・ブーツを交換する時の話です 📖

 

👤 手首とか足首なんて例え方をするのですが ✋

クルマにも多くの関節があって、滑らか且つ耐力を維持するために整備 🔧 が必要なのです。

 

 

画像中央にはヒビの入ったブーツが見られます 🔎

車両法では裂けていないなら、ヒビ程度なら車検にも合格はするのです ✋

でもね、水や砂が浸入すると関節がダメージを受けるので、そうならない対応が大事なのです。

つまり、大きなヒビを確認したら車検整備時に交換しちゃった方が得策、弊社ではそう考えます。

 

 

裂損未満のジョイントは、ブーツを外すとこう 🔎

よく分からないだろうけどさ 💦

酸化したグリスを極力塗り替えて、関節の寿命を延ばしてあげるのです ✋

地味だけど貢献度の高い整備だと思っています。

 

 

イラスト的な断面図で補足しますが、その隙間は高い精密を保っています。

だからドロ・砂・水分が入ると一気に朽ちるし回復は期待できません。

つまり、ブーツだけの交換で安く済むうちに、手当てしましょうって話なのです。

さらに、車検等法定点検の際に交換すると、整備費用が少しは安く済むはず。

※ お店の判断によるかも ✋

なかなか目視できない部分だから説明が届くか自信が無いけど、そういうコトなんです。

ご理解いただけると幸いです 🙏

 

不透明で買いたくない商品、車検。

視えないもんねぇ 💦

でも・・・、信じてくれぃっ 🙏

(〃≧∀≦)ゞ ライス ♪

 

みんなのカーライフがより豊かになりますように 🙏

 

みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/

 

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA