浸入させない大事よ。
ホントは真面目な自動車整備士、さのりです。
ジョイント・ブーツを交換する時の話です 📖
👤 手首とか足首なんて例え方をするのですが ✋
クルマにも多くの関節があって、滑らか且つ耐力を維持するために整備 🔧 が必要なのです。
画像中央にはヒビの入ったブーツが見られます 🔎
車両法では裂けていないなら、ヒビ程度なら車検にも合格はするのです ✋
でもね、水や砂が浸入すると関節がダメージを受けるので、そうならない対応が大事なのです。
つまり、大きなヒビを確認したら車検整備時に交換しちゃった方が得策、弊社ではそう考えます。
裂損未満のジョイントは、ブーツを外すとこう 🔎
よく分からないだろうけどさ 💦
酸化したグリスを極力塗り替えて、関節の寿命を延ばしてあげるのです ✋
地味だけど貢献度の高い整備だと思っています。
イラスト的な断面図で補足しますが、その隙間は高い精密を保っています。
だからドロ・砂・水分が入ると一気に朽ちるし回復は期待できません。
つまり、ブーツだけの交換で安く済むうちに、手当てしましょうって話なのです。
さらに、車検等法定点検の際に交換すると、整備費用が少しは安く済むはず。
※ お店の判断によるかも ✋
なかなか目視できない部分だから説明が届くか自信が無いけど、そういうコトなんです。
ご理解いただけると幸いです 🙏
不透明で買いたくない商品、車検。
視えないもんねぇ 💦
でも・・・、信じてくれぃっ 🙏
(〃≧∀≦)ゞ ライス ♪
みんなのカーライフがより豊かになりますように 🙏
みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/
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