シリンダカタインダ。

細かい作業が苦手な自動車整備士、さのりです。

 

キーシリンダーのケアをした時の話です 📖

 

『 鍵 🔑 が引っ掛かって開きヅラいコトがある 💦 』

運転席だけがそうみたいなので、手持ち鍵 🔑 自体には問題が無いと判断できました。

⚡ 電気自慢な時代には珍しく感じるようになった、メカニカルな相談だったワケです 👐

 

 

ほとんどの場合、パーツクリーナで清掃して、潤滑剤でも吹き込めば治るんだけどね。

こうして分解ケアしても治りませんでした・・・

さらに分解もできるのだけど、割愛しました ✋

 

でもね、触っているうちに、シリンダーのクセを見つけるコトができたのです ♪

わずかに6時方向 ⏬ な荷重を掛けて回してあげるとスムーズに回るって気づいたのです ♬

(〃≧∀≦)ゞ  🥁 気ィヅイチャッタ ワ~イワイ 、 デッカチャン ♪

だとしたら、

「 クセに慣れてほしい 👐 」

ってアドバイスするのが私の基本的スタンス。

メンドくさいですかね?

 

キーシリンダーはおよそ4つ、着いています 🔎

ヒトツの鍵 🔑 で賄うには一斉交換なんだよね。

特にエンジン始動用は交換費用 💴 が高くなるってご想像いただけると思います。

だから交換って選択肢はなかなか選べない 💦

ヘタしたらドア用とエンジン始動用と、2種類の鍵 🔑 を使うって面倒になってしまいます。

 

今のトコロ、クセに慣れる方向で調整中 ✋

さてさて、今後どうするでしょうか?

(〃≧∀≦)ゞ 興味津々 ♪

クセも愛着に結びつくって思うんだけどね 👐

 

治せなかったのは悔しいのだけど、それ以上にクセを見つけられたのが嬉しかった物語。

こんなのもまた、財産になる経験かと思います ♪

あ、そうそう。

冬の洗車後はドアロックが凍結する恐れがあります。

エアブローとかフッ素系スプレーでケアしてあげると安心できると思いますよ 👐

 

みんなのカーライフがより豊かになりますように 🙏

 

みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/

 

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA