タイヤ交換直後の話。

自称、安全率の高い自動車整備士、さのりです。

 

タイヤ・ホイールの締付けについて、です。

 

メーカー指定のトルクでは、ホイールナットが緩みそうなだなぁって思うリアルがあります ✋

そう、理想じゃぁ安心できない現実が有るのです。

それがこんなハブです 🔎

 

 

ホイールの接触面がサビているでしょ?

締付け後にサビが崩壊したらナットは緩むくね?

そんな風に思っちゃうのです 🔎

 

極力、サビを落としてホイールを取り付けるのだけど、心配になる気持ちって分かります?

タイヤ交換後100km で増し締めするように言われているのは、こんな現実が影響しているからでしょう。

もし、安心を追求するとなれば、ハブをまるっと交換したくなりますから、それもリアルな問題です ✋

(〃≧∀≦)ゞ ハブ vs マングース ♪

 

 

アルミホイール側にも言えるコトなのです 🔎

じゃぁ、この心配はドコまで除けば良いのか?

 

 

サンプルで研磨修正 🔧 してみたのだけど、弊社でも普段はここまでケアしていません。

ミクロな話になれば、コレだってホイールナットの緩みに繋がりかねません。

これらが冒頭に挙げたリアルの実態です。

 

タイヤ交換って簡単な作業だと思われガチ 💦

でも、メチャクチャ危険が含有してるんだよね。

当然、その作業をした者は万全を期したはずです ✋

だとしたら、そのクルマを利用する方は、その後の安全を守れるように努めてほしいと願います。

 

ってコトで気づき事項を挙げます ✋

💥 低速時でアクセルを離している時に、ハンドルの振動またはコッコッコッって異音が起きます

※ ホイールナットの緩みは加速時には分からない

💥 ハンドルを切った時に一瞬、またはマンホール等を越えた時にコクッって振動や異音が起きます

そんな異変や違和感が起きたら、止まってください。

 

タイヤが外れるって、上記症状に気づいていながらも乗り続けたんじゃないかな?

恐縮ですが、そんな風に思っちゃいます 🙏

そして、ご自身でタイヤ交換をされた方なら、即確認するって思うんですよね 👐

(〃≧∀≦)ゞ  自己責任感♪

 

どんなクルマでも、タイヤ交換後100km 程度走ったら、再確認をお勧めします。

でも、ヤんないよね 💦

それは面倒だし、ヒトのセイだと思いたいから。

だとしてもせめて、違和感には敏感になってほしい。

自動車整備士として心苦しい主張なんだけどね 💦

安全を一番に考えると、そうなっちゃうのです 🙏

 

みんなのカーライフがより豊かになりますように。

 

みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/

 

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA