走行距離は目安です。

オイル管理にうるさい自動車整備士、さのりです。

 

オイル交換の話です 📖

「 次回のオイル交換は◯◯◯◯◯km です 」

なんて目安のシールがあると便利ですよね 👐

だから弊社でも貼らせてもらっています。

今回入庫したクルマにも、こうして他社さんのシールが貼られていました 🔎

 

 

んで、現在の走行距離は129,000km。

つまり交換時期にはまだ早いなって思うでしょ ✋

でもね・・・

 

 

レベルゲージで確認したら、オイルはこんな感じ 🔎

悪しからず交換 🔧 させていただきました。

 

一般的に、オイル交換した時の走行距離に +5,000kmくらいで設定してるかと思います。

弊社でもそう設定しているのですが、使用状況を知っている方の場合は距離を調整して書きます。

例えば、マイカーで昼食休憩をされている方の場合、走行距離に表れないエンジンの疲れがあるはずです。

ゴーストップを繰り返す配達業の方もそうだし、荷物を満載にしガチな方でもそうです。

走行距離はあくまで目安で、もっとも分かり良いのはレベルゲージでオイルの量と色を確認するコトです 👐

 

マイカーの主治医を決めた方が良いのには、そういう意味もあるんです。

また、オイル交換の際、オイルを抜く前にレベルゲージで現状を診るのも大事。

(〃≧∀≦)ゞ 分カルカナァ 、 分カンネェダロウナァ 、 松鶴家千トセ ♪

 

ここまでの説明に少しでも関心が起きた方は、これからのオイル交換を自動車整備士に委ねてほしいです。

オイル交換ヒトツでも、未病が治るかも知れない。

人知れずクルマが喜んでくれるかも知れない。

自動車整備士にはそんな能力があるのです。

過剰は困るのだけど、期待してほしいと願います 🙏

 

クルマが活きるかどうかはユーザー次第 ♪

そこに貢献できるのが自動車整備士であり、弊社もそう在り続けるつもりです。

どうぞ、よろしくお願いします。

 

みんなのカーライフがより豊かになりますように。

 

みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/

 

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA