神経遮断✂な解決法。

不都合には耳を塞ぐ自動車整備士、さのりです。

 

『 ウィーンってうるさいんだっ 💦 』

了解です。

ドアミラーの電動格納が故障したようです、耳障りだったでしょうね 👐

とあるメーカーでよくあるトラブルかなぁ ✋

(ΦωΦ)m ⚙ ギヤ破損 🐾

 

『 ドアミラーをまるごと交換するの? 』

「 いやいや、ちょいとお待ちを~ ✋ 」

(〃≧∀≦)ゞ モウ中学生 ♪

保証があるなら当然新品を着けるんだけどさ、自己負担 💴 ならそう簡単には交換って判断はしない ✋

んで、お客さまも電動格納は無くて良いって言うし。

 

 

ドアトリムを外して、電気配線を見つけ出します。

そして、不全な機能の電気だけを遮断するんですね。

 

 

配線図を確認して、ミラーの上下左右を調整するモーターは生かしたまま、電動格納だけ止めます。

これ以降、格納は手動になりますが、お客さまがそれで良ければ整備は終了です。

お客さまがおっしゃいました、

『 使わなくたって、そんなに不便じゃねぇもん 』

そうなんですよね、便利を失ったら不便だって思い込んじゃうけど、実はそんなに不便じゃない。

💴 4万円ほどの交換代を、手動にするコトで解消させたお客さまは満足げに帰ったのでした。

 

あれこれ電動、あれこれセンサー。

もしSDG’Sを謳うなら、ある程度は人の感覚や手動に戻すタイミングなのかもね。

ジムニーならその方が人気出ると思うんだけどな。

まぁ良いや。

 

ちょこっとしたトラブルに、大金を支払うコト無く、ちょこっとした整備で対抗する。

そんな選択肢を発動した物語でした。

 

みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/

 

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA