速度差も危険よね。

クルマ屋さんと保険屋さんのハイブリッド、
損保プランナーの さのりです。

 

『 事実上、高速道路  🚗  🚙  🚚 💨💨💨 』

そんな揶揄をされるバイパス道路。

流れに乗ってたら、いつの間にか80km/h とかさ。

それでも追い越されたりするんだから、ちょこっと考えたら怖いって思いますよね。

巻き添え事故なんて、まっぴらごめんです ✋

(〃≧∀≦)ゞ 他人事希望~ ♪

 

 

先日、80歳の運転者さんと雑談をしてたら、

『 バイパスは怖くて走れない 💦 』

とおっしゃってました、たしかに 🦀

バイパス道路は、住宅地を走るコトで歩行者に起こる事故のリスクを遠ざけるために敷かれているのだと思います。

目的がそうだから信号機が少ないし、見通しが良い。

そうして物流のスムーズとか、燃料や大気汚染に観る環境保護にも繋がっている、そう思います。

 

でも、理想通りとはイカなくて、走りやすさ故の速度差が危険とか恐怖を感じさせている。

一般道よりも速度差が大きくなる危険について、運転者さん各位はどう認識しているだろうか?

法定速度の60km/hで走行中、ドンッて追突されたらどうなると思いますか?

その操作の難しさから、対向車線に飛び出すことだって充分に想定できます。

その対向車も60km/hだったら、120km/hのエネルギーで衝突するんです、怖いですね。

 

複雑だけど、バイパス道路を利用しないって選択はアリだと思います、今の道徳だと。

安全を求めるってのと、危険を避けるってのは、同じなのかな?   違うのかな?

…..φ(o’∀’o)  Which one is it ?

 

みんなのために、みんなで交通安全しましょうね ♪

みんなの幸せがどんどん膨らみますように 🙏

 

みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/

 

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA