からくり操作棒。

自動車整備士、さのりです。

 

すっかり少なくなったマニュアル車。

オートマ車より誤発進な事故が減ると思うんだけど。

まぁ良いや。

 

マニュアル車を整備してますと、からくり人形を想起しちゃうコトがあります。

視えない所でそんな動きをしてるんだぁ、なんて。

 

 

そんな前振りから・・・

今回入庫した軽トラでは、シフトレバーのスラスト方向が渋くて中立に戻れなくなってました。

 

 

それなりにストレスだったんじゃないかしら?

ってコトでミッションを点検してみたら、とあるリンクに原因を発見できました 🔎

んで勢い余って勝手に作業開始 🔧

(〃≧∀≦)ゞ ヤッチャウヨネ~ ♪

 

 

軸回転を妨げるアレやコレやで理想的な動きが出来てませんでしたね。

お茶運び人形だとしたら、湯呑みをひっくり返しちゃうかも知れません、熱っ。

修正加工は小一時間で終了しました。

 

ちょっとした整備でスッコスコに理想を取り戻した。

自動車整備士冥利に尽きるって実感でした ♬

お茶 🍵、いやいや快適をお届け出来たと思います。

 

ゆるい坂道を下るように、知らず識らず訪れる機能不全は少なくないと思います。

そんな不便にも無意識で対応しちゃうのがまた、人間の優れた部分だとも思うんですよね。

無意識な不便・ストレスは早めに解消して、快適安全なカーライフにしましょう。

自動車整備士はそこに貢献できる、良い仕事だわ。

 

安全・安心・快適・健康。

そんなカーライフに貢献したくて頑張ってます。

引き続きのご愛顧、よろしくお願いします ♬

 

みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/

 

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA