五感スライド。

自称人見知り、さのりです。

 

コミュニケーションって難しいですね。

思ってるように伝えられなかったり、相手の気持ちが分からなかったり。

相違の緊張感が良いと感じれる時は自分にゆとりが有るんだろうな。

ニコニコを装うツラさに滅入る事も有りますもんね。

あら?  私だけ?

 

 

コミュニケーションの難しさって観点でちょいと勉強したのですが、人には利き感覚ってあるそうですね。

視覚優位・聴覚優位、みたいに五感の活用順位って言うのかしら?

 

季節の風物詩である風鈴を捉えてみた時に、『 風鈴って良いよねぇ 』って話し始めても、

『 造形が素敵。』

『 音色が良い。』

『 涼しさを感じる。』

それぞれ良いと感じる第一印象のポイントが、利き感覚で異なるみたい。

まぁ確かに。

 

気が合う、とか馬が合う、なんてのは無意識で利き感覚が似ているのかも知れませんね。

トップセールスマン、みたいな人は相手の利き感覚を感じ取って合わせる能力が有るとか。

へぇ~。

確かに、結果の良いコミュニケーションを望むのなら相手の利き感覚を尊重するのも大事でしょうね。

それも気遣いって言うのかな?

今の私はそんなに器用ではないけれど。

 

いずれ、お互い様のお世話様。

周りの人たちと上手く過ごせるのは都合良いですもんね。

私もちょこっと意識してみようと思ったのでした。

 

 

あ、名も知らぬ花だけど可愛くて撮りました。

どこに何を感じるのかも人それぞれなんでしょうね。

 

みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/

 

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA