ベルトしましょうね。

衝突被害軽減ブレーキ。

被害・・・

加害軽減って表現の方が本来の目的に近い気がする。

まぁ良いや。

 

 

クルマの取説には ” 自動ブレーキが利かない状況 ” について数ページ記載しています。

まだまだ未完成なシステムだと理解しちゃいます。

まぁ、人間のミスをカバーする目的なので存在自体が有り難いと捉えましょう。

 

そんな ” 利かない ” にフォーカスしちゃう中で、驚くデータを発見しました。

自動ブレーキの不具合としては、340件中の249件が

⚠ 勝手に作動した( 73% )とありました。

- 交通安全環境研究所調べ - 

 

 

作動しない、よりも不思議に思います。

ノーマークでの自動ブレーキって怖くないですか?

誰も居ないのに・・・ 😱 ダレカ イルノ?

ただ、右カーブでの看板とか、左カーブでの対向車に反応しちゃうケースは聴くこともあります。

ホットコーヒー飲んでたら大変だな。

 

誤作動・過作動問わず、やっぱりシートベルトしてないと危険 ですね。

みなさん、後部座席の人々はベルトしてますか?

ヤケド痕や医師の認めない後遺症が残ったなんて悲しいですもんね。

新しい注意喚起を発見したな~、と思って綴ってみました。

 

みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/

 

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA