スタッフ佐藤の 『車と無関係かもしれない話』019

スタッフ佐藤の 『車と無関係かもしれない話』

 

第19回 《王道パターン》

 

先日、9年間使ったビデオカメラが故障しました。

家族の成長とは裏腹に、ビデオカメラは劣化していた訳です。

多分、液晶画面に繋がるフレキシブルケーブルの断線です。

部品単品では販売されておりませんでしたので

買い替えを検討してネット検索をします。

しかし【激安 ビデオカメラ】で検索したのが失敗です・・・

メジャーなショッピングサイトではなく

とある店舗のオリジナルサイトに一発でたどり着きました。

「某大手サイトの半額で新品が買えるなんて、ラッキー!」

「探せばあるもんだな~こんな安い店」

でかでかと表示された《在庫処分SALE》という文字。

これが激安の理由なんだと勝手に納得してしまいました。

「もうここで買うしかない!」

この時【安すぎるのは怪しい】という基本を忘れておりました。

本当に完璧な画面構成で、しかもよくある表示方法で・・・・

気が付いた時には、深い穴に首を突っ込んでおりました・・・

画像を掲載したいのですが・・・とりあえずやめておきます。

 

【一連の流れ】

まず商品をカートに入れ、住所や名前、電話番号まで入力して、

支払い方法を選択するのですが、この偽ショップは支払方法の

選択ボタンがどこにもなくて選べませんでした。

実際はそれらしき部分があるのにクリックしても反応しません。

初めてのショップなので代引きにしたいのに選べない・・・

ここで『???』となり、少し考えてピンと来た訳です。

まさかと思い店舗情報を見ると、

許認可・資格が『必要なし』という有り得ない表示。

家電販売メインなのに会社名が新潟に実在する株式会社○○スポーツ。

電話番号を調べたら、これも実在する大阪のカフェでした。

さらに住所は大阪ですが適当な住所です。

最後に問い合わせ用のメールアドレスを検索すると出ました!

有名な振り込め詐欺サイトという情報。被害者もいるようです。

 

もしメールで問い合わせると、あれこれ理由をつけて

個人名義の口座に振り込みを指示してくる流れだそうです。

(明らかに外国人名義の口座の場合もあるようです・・)

しかも、会員登録しておけば便利とのことで

自分のメールアドレス入力と任意のパスワードを

設定しなければいけません。

【メールアドレスと任意のパスワード】

覚えやすいように他のサイトでも使いまわしていませんか?

 

ネット通販を利用する際、安すぎる商品には注意が必要です。

 

 

後日、再びそのサイトを見ると【ハロウィーンSALE】開催中。

律儀に更新しているようですが、予測できる今後の流れ。

クリスマスSALE→初売りSALE→東京オリンピックSALE

クリック一つで飛び込んで来た【うまい話】。皆様もご注意ください。

 

以上

スタッフ佐藤の 『車と無関係かもしれない話』

第19回 《王道パターン》でした。

 

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA