億が一。

ファンベルトが切れてレッカー搬送された お客様のクルマ。

レッカー屋さん曰く、『 ウォータポンプがロックしたらしい 』と。

了解です。

( 多分、違うよな って思って整備に着手しました )

 

 

目的にたどり着くと、案の定・・・

(〃≧∀≦)ゞ タツンダジョ~ !

ウォータポンプはクルクル回りました。

 

何らかの原因でベルトが切れたって捉えがちなんだけど、単にベルトが切れたトラブル。

お客様が異常に気付いて、即エンジンを停めてくれたのでしょう。

被害も最小レベルだったんじゃないだろうか。

 

実は、この2日後に弊社でウォータポンプを交換する予定だったのです。

異音はしてたんだけど、ベルトが先に尽きるとは想定外・・・

最近 車検付きで購入したクルマなのに異音が発生して、問い合わせしたけど保証はしてくれないと言われたらしい。

まぁ、契約が そうだったんでしょう。

なんて言いながら修理を予定してた矢先のトラブルでした。

 

車検付き。

売る側と買う側で、ニュアンスがもっとも乖離する言葉かも知れない。

本来の定義でザックリ言えば、2年間公道を走る権利は付いてる ってだけで、2年間安心なのかどうかは別の話ってコト。

自動車の運転もそうですけど、自分には不都合が起きないで欲しいって当然の欲求は、万が一の ” 万 ” を次の桁に送るくらいヒトゴトに考えるバイアスが起きると思います。

想像を避けたい事態も、想定した準備が必要。

分かっちゃいるけど、出費が大きい話になると なかなかねぇ・・・

 

みんなが運良く、都合良く過ごせれば幸い。

そこに貢献出来る能力を持ちたいなと思うのです。

 

みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/

 

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA