【ココロ整備】なに衛る?。

前後ドラレコを付けたお客様から画像をいただきまして・・・

 

 

こうして後ろに注視することが少ないせいか、短い車間距離とか ズレて縦列走行するクルマには感情が揺れます。

防衛本能が働くのでしょう。

たとえ攻撃されていなくても、自分の安心・安全を阻害されそうだと感じちゃったら、判断を ” 誤解 ” させるかも知れない。

『 (あおられている)』と感じる恐怖心は、” 正当防衛行為 ” や ” 報復行為 ” に化ける可能性もあるかと思います。

どっちが先に道徳を乱したか?  水掛け論がエスカレートしそうでもあります。

そんな行為がどんな面倒なトラブルになるか? なんて理性は、圧倒的な本能の力に閉じ込められる。

強烈な偏りをもった推測をしてしまいましたが、どう感じますでしょうか?

 

白いクルマは右折予定車両で、後ろの黒いクルマはキープレフトしている。

見方もいろいろです。

 

 

ただ、” 車間距離 ” の採り方で心証は変化すると思いませんか?

パーソナルエリアと呼ばれる、人には近づかれると不快を感じる距離ってのがあるから、やはり離れて欲しい距離って有る。

 

この画像をご覧になったら、みなさんの車間距離に対する意識って変わるんじゃないかなと思って載せました。

 

運転の目的には、安全に目的地に到着すること。って在ると思います。

そして、事故らない前提ってのは、何も失わない前提とも言えると思います。

事故はヘタしたら収入を失いますね、信用も、時間も。

安全運転はたくさんの大事なモノを衞ってるってコトだ。

なんて考えてみるのも良い気付きが生まれるチャンスかも知れませんね。

 

みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/

 

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA