【ココロ整備】捌く/趣味。

時折、いただいた魚を捌く機会があります。

       デカっ! ヒラメです。

 

私は、① エサとか虫系が嫌い + ② 生きている魚が怖くて触れない = 魚釣りはしません。

「なのに捌くって意味分からない」って笑われます。

たしかに内蔵を取り除く自分には不思議ですが。

 

       グロい部分は隠します。

 

名前は分からなくても捌けりゃ良いやくらいのモンで、独学だから難儀してきたけど、エラや内臓の処理とか、捌く時のコツはだいたいの魚で似ているなって分かりました。

トゲの位置とか、骨が丈夫だなとか、ヒラメは違うんだなとか、共通点とか相違点も視得てきています。

刺身以外の調理は妻が担当してくれるので未だに知りません。

ドヤ右手。

経験は財産。って息子たちに話し続けていますが本当にそうだと思います。

興味を持って挑戦してきたからこそ、難儀したからこその充実感。

でも、虫はやっぱり嫌いだから釣りへの挑戦はまだまだ先の話です。

 

ヒラメの5枚おろし
    ヒラメの5枚おろし 半分昆布締め

 

海外まで出向いてトライアスロンする弟には及びませんが、いろんな事を能動的に経験し続けたいと思います。

BE POSITIVE!

 

みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/

 

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA