【ボディ整備】ロシアンルーレット。
「 給油口のフタっこが壊れてしまった 」 と来店したお客様。
ホントに このクルマのココは よく壊れる。
だから、給油に必要なスペース分だけ、そ~っと開け閉めする。なんてテクニックも使うんですが。
朽ち方を診ると いつも通りの『 サビ 』が原因による金属疲労。
ガソリンスタンドで支払ってくれると言うのですが、お客様も ”そろそろヤバいかも…” とは感じていたそうです。
な~んかスタンド(のスタッフ)が気の毒ですねって言っちゃったら、「 俺もそう思ったんだけど、払ってくれるって言うからさ 」と。
んじゃ遠慮なく。と思ったら、そのスタンドは私も利用しているお店でした。事情を知って心配していた先輩スタッフさんは、修理するのが当社だと知ってホッとしたらしく、「 そのスタッフが勝手に支払う約束をしてて困ってたトコ。知り合いで良かった、安く治してな」って無邪気に言うのでした(笑)
こんなやり取りが出来るのも普段の関係性が良いからだと捉えて、円満解決へ協力させていただきました。
構造への不満は寄せといて、破損が近いとか、不具合が起きている旨はハッキリとユーザーに伝えるべきだなって確認出来ました。
確かに、何も告げずにやり過ごしたほうが無難ってコトは多いですけどね。
末永くお付き合いするためには、お互いの想いを尊重して、相違を受け入れ合える対等な関係が大事だと思います。
どう思われるだろう? って懸念も結局自分の思い込み。自分とのコミュニケーションが難しいってコトですかね。
みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/
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