【ボディ整備】網膜。

脳は両目の視覚情報で、この世界を3D化している。

眼帯をしてチャリに乗った時、ソレが凄く分かった。

五感の中でも視覚に頼る割合は大きいなと感じます。

 

ところで、

クルマで ” 目 ”と言えば、ヘッドランプですが、

レンズが曇っているクルマの場合、「暗い」や

「ちょっとドコ照らしてるか分からない」と

言った理由で車検に受からないコトも多いです。

だからレンズを磨いてあげるんですね。

(上下の画像でスッキリ感に気付きますか?)

車検の時はもちろん、安心・安全運転に影響が

大きいですから、気に留まれば磨きます。

ちなみに フッ素コーティング やってましたが、

いまいち もたない気が ( ;∀;) マユツバ・・・

今は、基本的にタダなので、その都度磨けば

良いんじゃない? って感覚です。

 

明るさの実感はないかも知れませんが、

無意識レベルでは視神経の負担が減ってると

思うんです。

1秒未満の不注意、不注視が引き起こす事故。

それを減らすのは最新車種だけではない。

運転者と整備士が安心・安全運転にフォーカス

してクルマを活用する。そんな目線・視界を

意識してみてはどうでしょうか?

 

みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/ sanori.jp

 

 

 

 

 

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA