夜で雨天な不安係数。

クルマ屋さんと保険屋さんのハイブリッド、

損保プランナーの さのりです。

 

不安だったろうなぁ、って思った時の話です 📖

 

『 すみません、事故にしてしまって 💦 』

・・・ちょいと聴覚が躓いたんだけど、それだけ動揺しているんだろうなって感じました。

生涯に於いてイレギュラー、慣れるコトなんて望まないのが交通事故 💥 ですよね ✋️

だから想像すら嫌なのは当然だし、想定だって避けたいくらいに思うモンでしょう。

強いて無理くり想定してもそれは、あくまで他人的な世界の自分なんじゃないだろうか?

 

事故現場は、日中の晴天とは限らない。

警察やクルマ屋や保険屋が駆けつけるまでの間、興味津々の野次馬に苦しく感じるコトもある。

道路を封鎖してしまう可能性だってゼロじゃない。

クルマを利用する者として、起きてしまった事故にどう対応すれば良いかなんて、知ってますか?

事故の相手当事者と、どう接すれば良いのか、とか。

クルマを利用する以上は、事故対応の常識とかお作法を予習しておくべきかも知れませんね。

(ΦωΦ)m 🎤 厳しい意見 🐾🐾🐾

 

 

今回は年齢的にお若いお客さまを、しばらく待たせてしまいました、渋滞でね 💦

初めての事故、知らない相手、第一当事者、当日だけでもかなりのストレスだっただろうな。

 

 

不都合な感情からフォーカスを外す目的のトークを試みるけどさ、静かに返答されるとねぇ・・・

寄り添いモードに切り替えるよね。

 

起きてしまった事実は変わらない。

だから、どう解決させるかが大事だと思うのだ。

それもストレスを含むのだけど、ストレスの総数を抑えることになると信じてます。

そこに貢献できる立場として、気持ちを良い方向に誘導できるよう尽くそう。

事故対応の帰り道って、そんなコトを考えます。

 

幸いにもお客さまは、強く反省しているそうです。

あ・・・、それを幸いだって思うんです、私は。

いや・・・、そうじゃない方とくらべると、かなぁ 💦

まぁ良いや。

 

事故に遭わないような運転の安全を尽くす。

遭ってしまった時を想定して、お作法だったり頼れる人の連絡先を準備しておく。

遭ってしまったら、最善の解決に意識を向ける。

自動車保険を用意するだけじゃ賄いきれない、いろんなモンが事故後にはあるんだよな ✋️

クルマを利用する限り、こんなのを考えておかないとイケないんじゃないかしら?

あ、それも私の役割だな、引き続き頑張ります ✨️

 

みんなのカーライフがより豊かになりますように 🙏

 

みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/

 

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA