ついでにクルックル。

頭の回転が悪い自動車整備士、さのりです。

 

片輪だけよ、って思った時の話です 📖

ダイハツ ハイゼット S331V を参考にしています。

 

『 タイヤ交換の時に言われて・・・ 』

なんだか訝しい話になりそうな予感でした ✋️

まぁ良いや。

 

タイヤ交換をした業者さんが、

『 ハブボルトを交換した方が良いですよ 』

って言ってきたんだってさ、1輪分だけ。

 

 

そんな風には見えなかったのだけど、ご依頼だったので交換させてもらいました 🔧

ちなみにネジ山修正って手段もございます 👐

そのついでに、走行距離から鑑みて、ハブベアリングも交換させていただきました。

 

 

ハブボルトをナットで引っ張る方式があるのだけど、なぁんか気持ちは良くないのだ。

やっぱり圧入で安心したいよな 🔧

(〃≧∀≦)ゞ チョット 何言ッテルカ 分カンナイ ♪

 

 

ハブベアリングは車輪の回転と、車重受け止める担当を兼務しているんです 👐

だから看て、回転に違和感を覚えたら交換してあげたいって思うのが自動車整備士だと思います。

消耗品って言い方をしても良いパーツだよな。

今は、ベアリングのインナとアウタがセットになって構成されていると分かりますね 🔎

お疲れ様でした、って気持ちで交換しました 🔧

あ、1輪だけだけどね 👐

交換後のクルックル感がたまらない ♬

ベアリングも新品って気持ち良いわぁ ✨️

 

ハブボルトを折ってしまう方は毎年現れます 💦

経済面を優先して、ホントにボルトだけ交換するコトが多いのだけど、理想はベアリングも。

まぁ良いや。

分かりヅラい話ですが、綴っときました 🖊️

 

クルマって ⛽️ 給油しとけば走るけどさ 💨

いろんな部品の活躍があるって知ってほしいし、ケアにもご理解をいただきたいのです ✋️

安全・安心・快適・健康なカーライフは当然じゃないんだよ、って話です。

そこにコスパ良く貢献する準備ができている弊社です、能動的に活用してくださいね ♪

 

みんなのカーライフがより豊かになりますように 🙏

 

みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/

 

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