年イチ摺動確認必須。

コスパを大事にする自動車整備士、さのりです。

 

必要ッスよ、って思った時の話です 📖

ダイハツ タント LA660S を参考にしています。

 

『 1年点検って必要? オイル交換だけで良いけど 』

そんな連絡をいただきまして、有難いわ 🙏

車検に比べて軽視されガチな法定点検だけど、必要性を訴えられないクルマ屋に責任があるなぁ 💦

「 📢 1年点検は必要です 🎤 」

(〃≧∀≦)ゞ  必要 デス ♪

 

 

車検に近いくらいの点検をするんだけどね ✋️

くたびれ易いし、安全への配慮がもっとも必要だと感じるのは、ブレーキです 🔧

止まり方、そんなテーマが大事だと考えています。

 

 

ブレーキパッドの厚みがあれば良い 🔎

ってワケじゃぁないですからね ✋️

先ずは外れ方です、どう外れたか?

・ キャリパーの外れ方

・ ブレーキパッドの外れ方

・ スライドピンの外れ方

それがスゴく大事なのです。

(〃≧∀≦)ゞ チョット 何言ッテルカ 分カンナイ ♪

 

触るもせずにチラ見で点検を済ますなんて論外 ❌️

車重でゴマかさせている不全に気づけるのはこうして、✋️ 手で触るからなんです。

ホント、人の身体って高性能だわ ♪

そして、1年点検や車検のチャンスを逃したら、未病を見つけられる機会を逃すってコト 💣️

やっぱり安全は自分で望まなきゃねぇ。

 

 

ブレーキの摺動は、ブレーキペダルの動きと即時に連動する大事に関係します。

踏んだらギュッ、離したらスッ。

同じクルマでも停止距離ってのは変わるはずです。

 

事故の経験がある方なら分かってくれるはず。

『 あと数十cm 手前で止まってくれてたら・・・ 』

そこに関連するのがブレーキ整備なんですよ ✋️

(ΦωΦ)m ご存知 ? 🐾🐾🐾

 

法定点検 🔧 は必要ですからね ✋️

あ、お店選びも大事かと、フフフ。

 

みんなのカーライフがより豊かになりますように 🙏

 

みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/

 

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