年イチ摺動確認必須。
コスパを大事にする自動車整備士、さのりです。
必要ッスよ、って思った時の話です 📖
ダイハツ タント LA660S を参考にしています。
『 1年点検って必要? オイル交換だけで良いけど 』
そんな連絡をいただきまして、有難いわ 🙏
車検に比べて軽視されガチな法定点検だけど、必要性を訴えられないクルマ屋に責任があるなぁ 💦
「 📢 1年点検は必要です 🎤 」
(〃≧∀≦)ゞ 必要 デス ♪
車検に近いくらいの点検をするんだけどね ✋️
くたびれ易いし、安全への配慮がもっとも必要だと感じるのは、ブレーキです 🔧
止まり方、そんなテーマが大事だと考えています。
ブレーキパッドの厚みがあれば良い 🔎
ってワケじゃぁないですからね ✋️
先ずは外れ方です、どう外れたか?
・ キャリパーの外れ方
・ ブレーキパッドの外れ方
・ スライドピンの外れ方
それがスゴく大事なのです。
(〃≧∀≦)ゞ チョット 何言ッテルカ 分カンナイ ♪
触るもせずにチラ見で点検を済ますなんて論外 ❌️
車重でゴマかさせている不全に気づけるのはこうして、✋️ 手で触るからなんです。
ホント、人の身体って高性能だわ ♪
そして、1年点検や車検のチャンスを逃したら、未病を見つけられる機会を逃すってコト 💣️
やっぱり安全は自分で望まなきゃねぇ。
ブレーキの摺動は、ブレーキペダルの動きと即時に連動する大事に関係します。
踏んだらギュッ、離したらスッ。
同じクルマでも停止距離ってのは変わるはずです。
事故の経験がある方なら分かってくれるはず。
『 あと数十cm 手前で止まってくれてたら・・・ 』
そこに関連するのがブレーキ整備なんですよ ✋️
(ΦωΦ)m ご存知 ? 🐾🐾🐾
法定点検 🔧 は必要ですからね ✋️
あ、お店選びも大事かと、フフフ。
みんなのカーライフがより豊かになりますように 🙏
みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/
この投稿へのコメント