心理的圧迫回避施策。
クルマ屋さんと保険屋さんのハイブリッド、
損保プランナーの さのりです。
快い契約にしたいよねぇ、って思った時の話です 📖
保険会社がね、
『 💻️ PCの画面で説明 & 契約を済ませなさい 』
って押し付けるんです 💦
いやいや、あくまで推奨レベルでした・・・
(ΦωΦ)m 🎤 言い方要注意 🐾🐾🐾
小さな代理店の弊社では、お客さまと一緒に並んで1画面を見るスタイルになるのです ✋️
私としてはちょいと心地よくないのです。
せめて90° に位置にしたいよね。
私が隣でワヤワヤ話して、パンフレットで下向いて、PCで正面向いて、会話のために横向いて 💦
ただでさえ不慣れな自動車保険契約なのに、落ち着いて内容を選択できるかしら?
もちろん丁寧な説明を心掛けてはいるけど、お客さまに好都合な雰囲気を整えたくってさ ✋️
少し距離を採れるようにツールを用意しました ♪
それがコレです。
ストリートファイターのキャラだったかなぁ?
ヴィッツのルーフアンテナの廃材があったので、テープでぐるぐる巻きにしてみました 🔧
75cm もあるから距離は問題無いし、マウスポインターよりもずっと追いかけ易いって思います。
※ 募集時の画面は見せません、あしからず ✋️
ホントは総て、卓上に紙を敷くスタイルが便利。
パンフの展開も、現在の契約内容とか保険料と比較するのも、話を戻すのだって楽なんだもの 👐
お客さまの意思表示だって、署名がもっとも効果大だと思うんだけどなぁ。
まぁ良いや。
あ、そうそう。
お客さまにはこのポインターを目印にしてもらいますが、私はマウス 🖱️ も同時に操作しています。
タッチパネルじゃぁないもんで 💦
タブレットほしいなぁ・・・
お客さまにベストな選択をしていただくには、お互いに平常心であることが大事 ✋️
適不適、過不足なく、あんしんしていただける契約を目指して頑張ろうって思ったのでした。
みんなの幸せがどんどん膨らみますように 🙏
みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/
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