だけじゃない本当⚡️。

帯電体質 ⚡️ な自動車整備士、さのりです。

 

自動車整備士の 🎤 説明不足が沁みた時の話です 📖

ダイハツ タント L385S を参考にしています。

 

『 エンジンが掛からないんです 💦 』

そんな 🚑️ 救助要請がありましたとさ。

(〃≧∀≦)ゞ ヒトゴト ?

 

ジャンピングで始動したので、🔋 バッテリーに問題があったのは間違いない 🔎

「 だからバッテリーを交換して終わりです~ ♪ 」

ではないですからね、念の為 ✋️

 

 

バッテリーがダメ 🆖 になった理由を考えないと ✋️

Q. 発電所 ⚡️ からの電気供給はたっぷりかしら?

Q. 電気の漏れは無いかしら?

バッテリー自体は健全でも、電気の供給不足や漏電があるならば改善しないとイケません 🔧

 

 

一般的に言われる、12ボルトを保つには発電所が14ボルトで充電し続けないと不足になるんです 🔎

そして、キー 🔑 OFF時にも流れている「 待機電流 」も確認するのです 🔎

🕐️時計をはじめとした記憶を維持するために、ジワジワと消費している電気のコトです。

 

 

今回のタントでは、心配される2項目についても問題がありませんでした、ホッ ♪

端子とか配線も点検してようやく、バッテリー交換と呼ばれる整備が完結するワケですね。

「 バッテリー交換 」って表現をしちゃってるんだけど、実は関連装置もマルッと確認点検 🔧 しているのです。

アピールしていない側の問題だけどね 💦

📢 以後お見知りおきを 🙏

 

あ、そうそう。

調子良く走っているクルマ 🚗 に、

『 無料点検します 』

からの・・・

『 弱ってますね、高速道路で止まったら・・・ 』

そんな、不安にさせる話術 👄 でバッテリー等商品を売り付ける商法があると聞きます 💦

本当に弱っているなら、原因の原因が隠れていないか 🔎 を調べる必要があるじゃないですか?

それをスっ飛ばしてモノだけ売りつけるってのは、いかがなものかと思うんですよね ✋️

本当に弱っているなら、原因を点検確認なりして、根治させないと再びバッテリーが弱まる、でしょ?

だから自動車整備士を活用いただきたいのです。

 

まだまだ、自動車整備士はアピール不足だ 💦

こんなに良い仕事をしているのにさ。

クルマの安全やみんなの安心を守っている自信を以って、表現できるよう頑張ってみます 👐

 

みんなのカーライフがより豊かになりますように 🙏

 

みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/

 

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA