だけじゃない本当⚡️。
帯電体質 ⚡️ な自動車整備士、さのりです。
自動車整備士の 🎤 説明不足が沁みた時の話です 📖
ダイハツ タント L385S を参考にしています。
『 エンジンが掛からないんです 💦 』
そんな 🚑️ 救助要請がありましたとさ。
(〃≧∀≦)ゞ ヒトゴト ?
ジャンピングで始動したので、🔋 バッテリーに問題があったのは間違いない 🔎
「 だからバッテリーを交換して終わりです~ ♪ 」
ではないですからね、念の為 ✋️
バッテリーがダメ 🆖 になった理由を考えないと ✋️
Q. 発電所 ⚡️ からの電気供給はたっぷりかしら?
Q. 電気の漏れは無いかしら?
バッテリー自体は健全でも、電気の供給不足や漏電があるならば改善しないとイケません 🔧
一般的に言われる、12ボルトを保つには発電所が14ボルトで充電し続けないと不足になるんです 🔎
そして、キー 🔑 OFF時にも流れている「 待機電流 」も確認するのです 🔎
🕐️時計をはじめとした記憶を維持するために、ジワジワと消費している電気のコトです。
今回のタントでは、心配される2項目についても問題がありませんでした、ホッ ♪
端子とか配線も点検してようやく、バッテリー交換と呼ばれる整備が完結するワケですね。
「 バッテリー交換 」って表現をしちゃってるんだけど、実は関連装置もマルッと確認点検 🔧 しているのです。
アピールしていない側の問題だけどね 💦
📢 以後お見知りおきを 🙏
あ、そうそう。
調子良く走っているクルマ 🚗 に、
『 無料点検します 』
からの・・・
『 弱ってますね、高速道路で止まったら・・・ 』
そんな、不安にさせる話術 👄 でバッテリー等商品を売り付ける商法があると聞きます 💦
本当に弱っているなら、原因の原因が隠れていないか 🔎 を調べる必要があるじゃないですか?
それをスっ飛ばしてモノだけ売りつけるってのは、いかがなものかと思うんですよね ✋️
本当に弱っているなら、原因を点検確認なりして、根治させないと再びバッテリーが弱まる、でしょ?
だから自動車整備士を活用いただきたいのです。
まだまだ、自動車整備士はアピール不足だ 💦
こんなに良い仕事をしているのにさ。
クルマの安全やみんなの安心を守っている自信を以って、表現できるよう頑張ってみます 👐
みんなのカーライフがより豊かになりますように 🙏
みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/
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