温度が根拠を整える。

勘が頼りの自動車整備士、さのりです。

 

経験は財産だよなぁって思った時の話です 📖

ホンダ エリシオン RR1 を参考にしています。

 

『 タイヤがガタガタ言うんです 💦 』

一緒に乗っている子どもにも心配されたんだって ✋️

それだけの振動が起きているってコトだね 💦

そりゃ早期解決しないと怖いよねぇ。

 

問診のハジメにお客さまが言いました 🎤

『 ディーラーではタイヤを新品にしただけで、他には異常が無い 🔎 と帰されました・・・ 』

(ΦωΦ)m は?  🐾🐾🐾

タイヤ売り上げただけ?

 

たしかに 🦀 、想定の上位ではタイヤの偏摩耗とホイールバランスを疑います。

でもね、試運転すれば想定できたと思うんだよね、ディスクローターのブレ ✋️

試運転をしなかったのか、もしくは経験が無かったのか、なんらかの事情があったのか。

まぁ良いや。

 

前輪左右で走行後の温度 🌡️ を計測してみました 🔎

非接触温度計なので参考値ですが、

 

 

右輪のディスクローターが86℃で、左が112℃。

🌡️ 26℃も差があれば問題を感じるよね ✋️

 

 

ブレーキシステム全域には問題ありませんでした 🔧

だとしたら、右輪のディスクローターが暴れるので、左輪に制動の負担が偏ったんじゃないかな?

そんな考察をしたのでした。

そして早速、信頼のRB工業さんに点検を依頼 ☎

ちゃんとブレていたらしい、だろうな。

 

 

バランスを整えて、防錆処理までしてくれました ♪

もちろん症状も解消しました ♬

(〃≧∀≦)ゞ  メデタシ 、 メデタシ ♪

ちなみに、ディスクローターは交換よりも研磨修正を優先する弊社ですが、これも経験則です ✋️

 

お客さまが安堵したのは言うまでもありません 👐

「 何も教えずにドライブしたら、子どもたちは気づきますかね? 」

『 あ、そうしてみますか ♪ 』

しばらくストレスたっぷりで運転していたと言うお客さま、喜んでいただけました ♬

弊社で完結できたコトも喜びたいって思います ♬

 

🔰 運転の安全を尽くすためには、整えるべき要素があると思うのです。

運転者の体調も、クルマの整備も、そうでしょう。

同乗者の命を預かるんだもの、そんな責任感も道路上の安全・安心を拡げると思うんだよな。

誰が解決できたかって話は置いといて、お客さまが安心できたことを喜びたいと思ったのでした。

 

みんなの幸せがどんどん膨らみますように 🙏

 

みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/

 

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA