温度が根拠を整える。
勘が頼りの自動車整備士、さのりです。
経験は財産だよなぁって思った時の話です 📖
ホンダ エリシオン RR1 を参考にしています。
『 タイヤがガタガタ言うんです 💦 』
一緒に乗っている子どもにも心配されたんだって ✋️
それだけの振動が起きているってコトだね 💦
そりゃ早期解決しないと怖いよねぇ。
問診のハジメにお客さまが言いました 🎤
『 ディーラーではタイヤを新品にしただけで、他には異常が無い 🔎 と帰されました・・・ 』
(ΦωΦ)m は? 🐾🐾🐾
タイヤ売り上げただけ?
たしかに 🦀 、想定の上位ではタイヤの偏摩耗とホイールバランスを疑います。
でもね、試運転すれば想定できたと思うんだよね、ディスクローターのブレ ✋️
試運転をしなかったのか、もしくは経験が無かったのか、なんらかの事情があったのか。
まぁ良いや。
前輪左右で走行後の温度 🌡️ を計測してみました 🔎
非接触温度計なので参考値ですが、
右輪のディスクローターが86℃で、左が112℃。
🌡️ 26℃も差があれば問題を感じるよね ✋️
ブレーキシステム全域には問題ありませんでした 🔧
だとしたら、右輪のディスクローターが暴れるので、左輪に制動の負担が偏ったんじゃないかな?
そんな考察をしたのでした。
そして早速、信頼のRB工業さんに点検を依頼 ☎
ちゃんとブレていたらしい、だろうな。
バランスを整えて、防錆処理までしてくれました ♪
もちろん症状も解消しました ♬
(〃≧∀≦)ゞ メデタシ 、 メデタシ ♪
ちなみに、ディスクローターは交換よりも研磨修正を優先する弊社ですが、これも経験則です ✋️
お客さまが安堵したのは言うまでもありません 👐
「 何も教えずにドライブしたら、子どもたちは気づきますかね? 」
『 あ、そうしてみますか ♪ 』
しばらくストレスたっぷりで運転していたと言うお客さま、喜んでいただけました ♬
弊社で完結できたコトも喜びたいって思います ♬
🔰 運転の安全を尽くすためには、整えるべき要素があると思うのです。
運転者の体調も、クルマの整備も、そうでしょう。
同乗者の命を預かるんだもの、そんな責任感も道路上の安全・安心を拡げると思うんだよな。
誰が解決できたかって話は置いといて、お客さまが安心できたことを喜びたいと思ったのでした。
みんなの幸せがどんどん膨らみますように 🙏
みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/
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