負担、負担よなぁ💦。
時に 🔪 包丁を研ぐ自動車整備士、さのりです。
セルモーターを交換した時の話です 📖
『 エンジンかける時、空回りしてる気がする 💦 』
そんな点検依頼がありました ✋️
先ずはセルモーターを疑います 🔎
セルモーターのマジェスティックトラブルは、ブラシとコミュテーターの関係性です。
問診とは別に、先ずはソコの整備に向かいました。
そしたら・・・
ギヤが消耗してたんですよね 💦
購入した中古品はコチラ 🔎
比較すると角 □ の有る無しが分かると思います。
スタッフJが言うには、
『 🎤 フライホイール側も結構削れてます 』
セルとフライホイールのリングギヤ、両方削れているから空回りみたいな症状が起きたってワケだ。
でもリングギヤを交換するとなれば大げさなので、セルモーターだけ交換 🔧 することにしました。
片方のリフレッシュで耐えてくれ、って感じ 💦
これでしばらく経過を観察させていただきます。
エンジン始動ってのはそれだけ負担が掛かっているモンなんでしょうね、削り合うくらい。
人はただ、キーを捻るかスイッチを押すだけでエンジンが始動するよね。
んで、ハンドル回してペダルを踏む程度の操作で目的地には着くことができる。
なんて便利な乗り物なんだろう ✋️
あ、でも自動車税とかガソリン税とか重量税とか自賠責とか、多くの支払いがあるよな 💴
セルモーターとは違った負担が掛かっている。
せめてクルマが無いと生活ができないエリアには優しくしてほしいと願うのだが、それは別の話かぁ。
⛔️ 脱線の程度がヒドいなぁ・・・
しのぎを削るって言葉があるけど、コレもかな?
いや、⚔️ 敵じゃないし逆に負担を分け合って摩耗したのだから、違うかぁ ✋️
切磋琢磨が過ぎて削れた、ちょいと違うか?
じゃぁなんだろうね、まぁ良いや。
セルモーターを看る時に、リングギヤの負担まで気にするコトは少なかったと思います。
これからはお互いの摩耗具合に、負担の関係性まで確認しようと思ったのでした。
みんなのカーライフがより豊かになりますように 🙏
みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/
この投稿へのコメント