ついでに測ってみた。
経験を財産にする自動車整備士、さのりです。
点火系の整備をした時の話です 📖
ダイハツ タント L385S を参考にしています。
『 アクセル踏んでも進まない、停まりそう 💦 』
そんな修理依頼がありました 📲
メンタル疲弊な様子で来店したお客さまよな笑
あ、笑っちゃった、ごめんなさい 🙏💦
原因はおそらく、IGコイルとプラグです 🔎
この部品は納品時間 🕐️ が早いって特徴がある ✋️
と、言うことは・・・
即交換整備 🔧 な段取りができるなら、タイムスケジュールに組み込みやすい。
整備する側としてはゆとりができるから、好奇心も旺盛になるんだよね。
ってコトで、非接触温度計を使ってみました 👐
本来はエキゾーストマニホールドで測るのですが、見えなかったのでIGコイルの頭にて 🔎
各測定箇所の温度差はわずかでした 👐
明らかなのを期待したのだけれど、完全な失火ではないってコトなんだろうな。
IGコイルよりもプラグの点火が弱いと観ました。
部品で確認すると、2番のIGコイルに電気漏れな異常とプラグ全数の劣化が看られました 🔎
なるほどね ✋️
定石通り、全数を交換させていただき当然、快調を取り戻すことに成功 ♪
(〃≧∀≦)ゞ メデタシ メデタシ ♪
⚡️ 電気系統のトラブルは予測が難しいので、発症対応が一般的です。
違和感を覚えたら、早目の点検修理依頼をいただけるようお願いします 👐
安全・安心・快適・健康なカーライフを ♪
みんなのカーライフがより豊かになりますように 🙏
みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/
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