ついでに測ってみた。

経験を財産にする自動車整備士、さのりです。

 

点火系の整備をした時の話です 📖

ダイハツ タント L385S を参考にしています。

 

『 アクセル踏んでも進まない、停まりそう 💦 』

そんな修理依頼がありました 📲

メンタル疲弊な様子で来店したお客さまよな笑

あ、笑っちゃった、ごめんなさい 🙏💦

 

原因はおそらく、IGコイルとプラグです 🔎

この部品は納品時間 🕐️ が早いって特徴がある ✋️

と、言うことは・・・

 

即交換整備 🔧 な段取りができるなら、タイムスケジュールに組み込みやすい。

整備する側としてはゆとりができるから、好奇心も旺盛になるんだよね。

ってコトで、非接触温度計を使ってみました 👐

本来はエキゾーストマニホールドで測るのですが、見えなかったのでIGコイルの頭にて 🔎

 

 

 

各測定箇所の温度差はわずかでした 👐

明らかなのを期待したのだけれど、完全な失火ではないってコトなんだろうな。

IGコイルよりもプラグの点火が弱いと観ました。

 

 

部品で確認すると、2番のIGコイルに電気漏れな異常とプラグ全数の劣化が看られました 🔎

なるほどね ✋️

定石通り、全数を交換させていただき当然、快調を取り戻すことに成功 ♪

(〃≧∀≦)ゞ  メデタシ メデタシ ♪

 

⚡️ 電気系統のトラブルは予測が難しいので、発症対応が一般的です。

違和感を覚えたら、早目の点検修理依頼をいただけるようお願いします 👐

安全・安心・快適・健康なカーライフを ♪

 

みんなのカーライフがより豊かになりますように 🙏

 

みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/

 

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA