センサーも消耗品💦。

⚡️ 帯電体質な自動車整備士、さのりです。

 

O2センサーを交換した時の話です 📖

HONDA シャトルHV GP7 を参考にしています。

 

『 エンジンシステム点検しろって出た 💦 』

走行中に見慣れぬマークが点灯したら驚くよね・・・

ハイブリッド車なら尚更な気もするのです。

 

 

脳内の記憶を探ると、O2センサーの劣化だと自己申告 🎤 してくれたのでした。

(〃≧∀≦)ゞ  I’m troublesome .

「 自分の身体のことは自分が一番知ってる ✋️ 」

健康自慢の人みたいだねぇ ♪

まぁ良いや。

 

 

O2センサーってのは、エンジンの排気ガス中に含まれる酸素に反応する消耗品です。

狙いはガソリンの完全燃焼 🔥 、排気ガスをより無害にするために活躍しているのです。

その結果として、エンジンパワーが上がり燃費 ⛽️ も向上した、そんな歴史背景もございます ✋️

(ΦωΦ)m 随分端折ったなぁ 🐾🐾🐾

 

ただ、このセンサーが故障しても、走行中の違和感が少ないってのが複雑なトコロで ✋️

チェックランプを点灯させたまま走っている方が少なくないのも正直なトコロで ✋️

エンジンを再始動させたらランプが消えたとか、一律に即交換でもないのがトコロトコロです。

(〃≧∀≦)ゞ チョット 何言ッテルカ 分カンナイ ♪

 

部品代としては、それなりに高額 💴 です。

ただ、🌍️ 環境への貢献と、消耗品扱いな意味合いから、早期交換をお勧めしたいです 🙏

安全性や経済性を高めるために、電子制御は常にクルマの状態を見てくれています。

そこに協力できないと、ヒューマン・エラーって言われるかも知れませんね 💦

だからO2センサーの長寿を願うコトにします ♪

みんなのカーライフがより豊かになりますように 🙏

 

みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/

 

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA