トかコかクだと思う。

安全第一な自動車整備士、さのりです。

 

運転の安全を守るって話です 📖

トヨタ アクア NHP10 を参考にしています。

 

代車を運転中、違和感を覚えました ✋️

ある程度、軽~く加速している時だけ、足元から

「 トトトト・・・ 」か「 ココココ・・・ 」

って音と振動を感じたのです。

 

経験則で即、ホイールナットを点検したのですが 🔎

案の定、緩み始めていました ✋️

簡単に解決させてしまったのだけど、大きな事故に繋がる初期症状だったワケです。

私が運転していて良かったと感じています 💦

 

 

念の為な予防線ですが・・・

弊社ではタイヤ交換時は確実に、規定トルクでホイールナットを締め付けています 🔧

にも関わらずこうして、緩み得るのです。

その原因も臨床で異なるかと考えています。

つまりは、運転者さんの安全に関する感覚 📡 に期待する部分が大きいってコトです。

クルマを利用している時の違和感は、自分だけじゃなく周りの危険 💥 にまで及び得る ✋️

違和感に気づくって大事だと思います。

 

規定トルクを遵守している以上、緩んだ先の責任問題ってのは難しいと感じています。

どうか運転者のみなさん、安全を尽くしてください。

違和感な時点で即点検依頼をお願いします 🙏

 

みんなのカーライフがより豊かになりますように 🙏

 

みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/

 

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA