初めて知って汚&重。

健康までケアしたい自動車整備士、さのりです。

 

車検の相談を受けた時の話です 📖

HONDA N-BOX JF2 を参考にしています。

 

弊社では整備したコトの無い、11歳の N-BOX 🚗

『 車検頼んだら 💴 いくら掛かりますか? 』って。

とっても返答に困るシーンです 💦💦💦

無責任に金額 💴 など言えるワケがなく、

「 🔧 分解してみないと分かりません 」

って言えば冷たく聞こえるかも知れませんが、後々のトラブルを防ぐためなのでねぇ・・・

よそのお店では、どんな風に対応しているんだろ?

まぁ良いや。

 

こんな時弊社では、それまでどんな整備をされてきたクルマなのか、判断材料を探します 🔎

そのヒトツがエアコンフィルターです ✋️

車検整備 🔧 の義務じゃない部分、ですからね。

どんなお店だったのか? そんなユーザーなのか?

あくまでヒトツの判断材料ですが、そこそこ 🎯 的を射てきたって実感があるのです。

そして、コレ ✋️

 

 

汚損 🔎 もさることながら、なぁんか重いのよな 💦

(〃≧∀≦)ゞ  年輪?

念の為、お客さまにも確認してもらいました。

これまで、その存在は識らされず、取替えのお勧めも受けていないと言います。

でもね、お客さまは車検時の常套句として

『 🎤 お金無いから安くしてください 』

みたいなお願いをしていたのだそうです。

 

だとすれば、ブレーキパッドだって、エンジンオイルだって、関節系統だってだって・・・

理想じゃない状態で走らされてきたのかなぁ?

ヘタしたらアチコチ、間に合わせ的な処置 🔧 しかされていないかも知れない。

そんな不安がブワ~っと浮かんできました 💦

果たして、車検は弊社に託されるのだろうか?

 

少なくともエアコンフィルターは交換させてほしい。

あとは分解してみないと分からない。

頑張って、安全性とか本当の経済性とか自動車整備の大事を分かってもらおう。

クルマのためであり、ユーザーのためだと信じてきた想いを伝えよう。

今はそんな風に思っています。

 

安く済ませたい強制な商品だもんな、車検って。

そこにある大事に気づいてほしいのです。

先ずは安全性なんだけど、今回は健康からだな 👐

(〃≧∀≦)ゞ  エアコンフィルター ♪

 

みんなのカーライフがより豊かになりますように 🙏

 

みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/

 

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA