タイヤ交換直後の話。
自称、安全率の高い自動車整備士、さのりです。
タイヤ・ホイールの締付けについて、です。
メーカー指定のトルクでは、ホイールナットが緩みそうなだなぁって思うリアルがあります ✋
そう、理想じゃぁ安心できない現実が有るのです。
それがこんなハブです 🔎
ホイールの接触面がサビているでしょ?
締付け後にサビが崩壊したらナットは緩むくね?
そんな風に思っちゃうのです 🔎
極力、サビを落としてホイールを取り付けるのだけど、心配になる気持ちって分かります?
タイヤ交換後100km で増し締めするように言われているのは、こんな現実が影響しているからでしょう。
もし、安心を追求するとなれば、ハブをまるっと交換したくなりますから、それもリアルな問題です ✋
(〃≧∀≦)ゞ ハブ vs マングース ♪
アルミホイール側にも言えるコトなのです 🔎
じゃぁ、この心配はドコまで除けば良いのか?
サンプルで研磨修正 🔧 してみたのだけど、弊社でも普段はここまでケアしていません。
ミクロな話になれば、コレだってホイールナットの緩みに繋がりかねません。
これらが冒頭に挙げたリアルの実態です。
タイヤ交換って簡単な作業だと思われガチ 💦
でも、メチャクチャ危険が含有してるんだよね。
当然、その作業をした者は万全を期したはずです ✋
だとしたら、そのクルマを利用する方は、その後の安全を守れるように努めてほしいと願います。
ってコトで気づき事項を挙げます ✋
💥 低速時でアクセルを離している時に、ハンドルの振動またはコッコッコッって異音が起きます
※ ホイールナットの緩みは加速時には分からない
💥 ハンドルを切った時に一瞬、またはマンホール等を越えた時にコクッって振動や異音が起きます
そんな異変や違和感が起きたら、止まってください。
タイヤが外れるって、上記症状に気づいていながらも乗り続けたんじゃないかな?
恐縮ですが、そんな風に思っちゃいます 🙏
そして、ご自身でタイヤ交換をされた方なら、即確認するって思うんですよね 👐
(〃≧∀≦)ゞ 自己責任感♪
どんなクルマでも、タイヤ交換後100km 程度走ったら、再確認をお勧めします。
でも、ヤんないよね 💦
それは面倒だし、ヒトのセイだと思いたいから。
だとしてもせめて、違和感には敏感になってほしい。
自動車整備士として心苦しい主張なんだけどね 💦
安全を一番に考えると、そうなっちゃうのです 🙏
みんなのカーライフがより豊かになりますように。
みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/
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