プリウスな責任感よ。

感情で生きる自動車整備士、さのりです。

 

プリウスを代表として、ハイブリッドの車両はエンジンルームの整備箇所が少ない。

何となく、『 触ってくれるな 』ってメーカーの意思が伝わってくるかのように・・・

まぁ良いや。

 

でもね、緩衝装置や制動装置はそんな変わらない。

(〃≧∀≦)ゞ サスペンション & ブレーキ ♪

逆にハイブリッドのブレーキ整備は気を遣うしさ。

さらにはサビる、って事実も変わらないよね ✋

 

 

さて、初めて入庫されたプリウスに於いて。

後ろのブレーキがガチガチに固まっていました 🔎

ハンマリング 🔨 してようやく外れるんだもの 💦

でも、あぁやっぱりって感じ。

 

前回の車検 🔧 とか1年点検 🔧 で・・・

目視でとっとと済ませたか?

分解して摺動部位までケアしてくれたか?

が分かる物語です。

 

ウワサで聞きます。

ディーラーのメカニック 🔧 な現場では、仕事に掛ける時間 🕐 が規定されている、って。

時間的予定通りに仕事を流さないと叱られるって。

本当は分解してケアしたい自動車整備士がいても、

『 目視で良いってルールだもの、止めろ 』

って方針に従わされているのかも知れないね。

マフラー溶接 🔥 だって、採算性 💴 が悪いから即交換だって言うしなぁ。

テスターで異常なし、って判断できても理想的な正常とも言えない、って場合はどうしてるのかな?

 

あらためて思う。

車検に早さを魅せる商品があるけど、どうだろ?

ホントの安いとか価値に気づいてほしいな。

そうして、クルマと永く大事に向き合ってほしい。

(〃≧∀≦)ゞ  細ク愛シテ 、 長~ク愛シテ  by 大原麗子 ♪

 

みんなのカーライフが豊かであり続けますように。

 

みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/

 

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA