シャッシャッシャの理由。

嗅覚が利く さのりです。

 

ちょいと聴覚絡みの話を。

言葉も画像も、分かりづらいかも知れませんが。

 

ゆっくり走っていると、タイヤの辺りから・・・

『 シャッシャッシャッ 』

って鳴った経験は有りませんか?

雨の日は鳴りづらいですけど、タイヤの回転速度に合わせて鳴ることが有るんです。

 

そんな話題用のサンプル画像をご紹介しますね。

 

 

リフトアップして、タイヤの裏側から覗いています。

ディスクローターの裏側には、バックプレートと呼ばれる 薄い金属板が設けられています。

白い矢印で示しています。

クルクル回るディスクローターと、固定されたバックプレートが紙一重な位置関係に在るんです。

異物が侵入しないような隙間、とご理解ください。

 

 

これは別のクルマ。

上の画像に比べて、ディスクロータもバックプレートもサビています。

どちらか、もしくはお互いがサビて隙間を埋めるように育ち、接触してしまう。

その結果で異音が発生するってワケなのです。

ここで確認です ✋️

ディスクローターは回転、バックプレートは固定。

どっちも回転してたら鳴りませんもんね。

 

また、バックプレートは薄い金属板なので、ちょっとした熱による変形もしやすいです。

長い坂道を下った後とか、水溜りを通過した後とか。

 

あ、そうそう。

タイヤ交換の時に、バックプレートとホイールを接触させるって変形も観られます ✋️

ディスクローターよりバックプレートがちょいと大きい場合は起き得ますのでご注意を 🔧

 

 

シャッシャッシャッの異音が出た場合は、単純に接触を解消 🔧 してあげます。

つまり、サビを落とすか、バックプレートの変形を戻すんですね。

何となく想像出来ますでしょうか?

 

耳障りですから、早期に点検修理をご依頼されるか、オーディオを爆音にするしか・・・

(〃≧∀≦)ゞ 嘘デス !

ブレーキに異常が出た時にも似たような異音がしますので、とにかく早めの対応をして欲しいと願います。

 

みんなのカーライフがより豊かになりますように 🙏

 

みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/

 

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