シャッシャッシャの理由。
嗅覚が利く さのりです。
ちょいと聴覚絡みの話を。
言葉も画像も、分かりづらいかも知れませんが。
ゆっくり走っていると、タイヤの辺りから・・・
『 シャッシャッシャッ 』
って鳴った経験は有りませんか?
雨の日は鳴りづらいですけど、タイヤの回転速度に合わせて鳴ることが有るんです。
そんな話題用のサンプル画像をご紹介しますね。
リフトアップして、タイヤの裏側から覗いています。
ディスクローターの裏側には、バックプレートと呼ばれる 薄い金属板が設けられています。
白い矢印で示しています。
クルクル回るディスクローターと、固定されたバックプレートが紙一重な位置関係に在るんです。
異物が侵入しないような隙間、とご理解ください。
これは別のクルマ。
上の画像に比べて、ディスクロータもバックプレートもサビています。
どちらか、もしくはお互いがサビて隙間を埋めるように育ち、接触してしまう。
その結果で異音が発生するってワケなのです。
ここで確認です ✋️
ディスクローターは回転、バックプレートは固定。
どっちも回転してたら鳴りませんもんね。
また、バックプレートは薄い金属板なので、ちょっとした熱による変形もしやすいです。
長い坂道を下った後とか、水溜りを通過した後とか。
あ、そうそう。
タイヤ交換の時に、バックプレートとホイールを接触させるって変形も観られます ✋️
ディスクローターよりバックプレートがちょいと大きい場合は起き得ますのでご注意を 🔧
シャッシャッシャッの異音が出た場合は、単純に接触を解消 🔧 してあげます。
つまり、サビを落とすか、バックプレートの変形を戻すんですね。
何となく想像出来ますでしょうか?
耳障りですから、早期に点検修理をご依頼されるか、オーディオを爆音にするしか・・・
(〃≧∀≦)ゞ 嘘デス !
ブレーキに異常が出た時にも似たような異音がしますので、とにかく早めの対応をして欲しいと願います。
みんなのカーライフがより豊かになりますように 🙏
みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/
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