ISS。
宇宙にも興味津々な さのりです。
ISS:国際宇宙ステーションの話を綴ります。
・・・いや、
ISS:アイドリング・ストップ・システム の話でした。
一部車種に於いて、ISS のコンピュータは、バッテリーの放電電流をカウントしてるようです。
どれだけ消耗しているか?
目的は、アイドリング・ストップをさせて良いか? の根拠作りみたいですね。
だから想定のカウントに達するとチェックランプを点灯させて、バッテリー交換を促すようです。
そして、ISS も機能を停める。
信号や渋滞でエンジンが掛からない、なんて驚きますもんね。
我々も ISS 機能の有るクルマが入庫したら、このカウントを確認しとく必要が有るってこと。
また、バッテリー交換後はコンピュータ内のカウントも0にリセットしてあげないといけないんです。
今回バッテリー交換を依頼されたクルマでは積算値が想定の23%でした。
逆に随分と早い寿命だったと感じちゃいますよね。
まぁ致し方ない、交換後、気持ち良くリセットしました。
ISS 用のバッテリーは、それ自体が高いです。
そして、交換時 & 交換後のお作法も多いのです。
だから思います。
「 本当にクルマにとって有用なのかしら? 」
先進技術なんです、エコです、省エネです、だのと言っても、維持費がズボズボと掛かるようになってたらねぇ。
誰が得してんだろうねぇ。
メーカーと? 部品商と? あ、クルマ屋・・・
触れてはイケない話題だったのだろうかと思った話でした。
弊社はあくまでお客様目線で仕事をしております。
(〃≧∀≦)ゞ 保身ダナ ♪
みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/
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