【鈑金塗装】安全運転祈願。
滑走して電柱に衝突したそうです。
ケガ人が居ないと言うので一安心でした。
どれどれ と分解してみると、ぐしゃっと変形しています。
軽自動車のウィークポイントが、こんな時に明らかになってしまいますね。
組まれたパネルが衝撃を受け止めて、搭乗者を守ってくれるのですが、弱い。
ただ、下の画像は捉え方が違います。
今回の衝突と関係なく、エンジンと車体を繋げ支える部分が腐食して、地面が視えているのです。
こうなると強度不足で、強い衝撃に耐える構造を成しておりません。
つまり、この部位が絡む事故の際は、損害が大きくなって、搭乗者がケガをするリスクが出てくるワケです。
車検付きで購入されたクルマ、のようです。
車検の時にどんな状態だったかは分かりませんし、次回の車検ではそれなりに費用が掛かるでしょう。
売った側さんは、どこまで説明してくれているだろう?
気付いてしまった私の責任として、強度が不足しているは報告はしますが、おそらく、そのまま乗るでしょう。
走る・曲がる・止まる には問題が見つかりませんから。
車検は、” その時 ” 検査基準をクリアしてるってだけで、2年間安心して使用できる約束ではない。
誤解されがちなルール。
売る側、整備する側の立場の人が、どういったスタンスで仕事とするか?
大事な問題です。
ぶつかる前の話として、やっぱり安全運転をしていただきたいのです。
事故やトラブルに遭わないために、スピードと車検距離にフォーカスしてください。
当たり前じゃない 安心・安全・快適なカーライフ は自分次第ですもんね。
みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/
この投稿へのコメント