要認識社会連帯責任。
クルマ屋さんと保険屋さんのハイブリッド、
損保プランナーの さのりです。
今一度確認必要だな、って思った時の話です 📖
『 信号機の無い横断歩道上で自転車が轢かれた 💥 』
そんな事故を知り、🚚 加害運転者さんの前方不注意なんだろうなぁ、って思いました。
でもね、こんな記載もあったのです・・・
≒ 『 対向車側の横断歩道が渋滞で隠れてて、自転車はクルマの間から出てきた 』
もちろん前方不注意はあったでしょう。
でも渋滞対向車列の間からって思えば、接触回避はより難しいモンだったと思ってしまいます。
正しく横断していた自転車の方が余計に気の毒です。
だからこの事故では、
・ 自転車の存在を気づきヅラくさせていた対向車たちの責任もあるよな
って思うのです。
横断歩道って、そのペイントの前後( 左右? )数m を含めて横断歩道って考えます。
歩行者 🚶🚶🚶 が横断に使って良い範囲は、見た目よりも広いって話なんですよね ✋️
十字路・T字路じゃない道路の場合は特に、クルマ側の安全意識が大事だって思います。
『( 早く到着したい、割り込まれたくない。)』
そんな根っこもあるでしょう。
でも、事故に関わりたくはないよね 👐
だから一人ひとりが日々、理想を更新する。
ちょこっとでも更新できたらきっと、道路上のあんしんって膨らむって思うんだよな ✨️
今回を機会に意識してほしいのは、
「 進んで良いかの考察力 🎤 」
ってトコかな?
交差点内進入禁止違反、とも言えます 👮🚓
🚥 青は進め、を疑ってみましょう。
今回は 🖊️ 綴ってて随分、後ろめたかったなぁ 💦
みんなの幸せがどんどん膨らみますように 🙏
みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/






この投稿へのコメント