トッナで緩まない力。
あまのじゃくな自動車整備士、さのりです。
それって逆だよね? って思った時の話です 📖
SUZUKI スイフト ZD83S を参考にしています。
リフトアップして即、スタッフJからの報告 📢
『 ナットが逆なんですよね 💦 』
ご自身でタイヤ交換したんだろうな。
それにしてもタイヤ交換時期から少なくとも2ヶ月 🕐️、緩まずに今日まで、かぁ。
それとも緩む都度、増し締めしてたのだろうか?
自分では疑うコトの無かったナットの向き。
前職で、新人の後輩が逆に着けていたのを見つけて驚いたのを思い出したのでした。
その後輩にナットの向きについて意見を訊いたら、
『 デザイン的に・・・ 』
とのコトでした 🎤、なるほどねぇ。
何故、接触面がナナメになっているのか。
あ、HONDA は球面だな、まぁ良いや。
ホイール側がナナメなのは気づけているのか。
ナットを外した時に形状の違いに気づけているのか。
タイヤが外れた後の危険に気づけているのか。
いろいろ考えたのだけど、要はお客さまに正しい向きを教えるだけで良いのだ ♪
ってコトでスタッフJが教えてあげてましたね 👐
できれば袋ナットにしましょう。
(〃≧∀≦)ゞ メデタシ メデタシ ♪
ご自身で愛車に触れるって大事だと思います。
それが愛着や永年活用に繋がると信じているから。
でも事故やトラブルに繋がっては困るので、こうした機会により正しいお作法 🔧 をお伝えしたい。
そう、思い込みってヤツは疑心を遠ざけますね ✋️
自分を信じたい、間違いたくない、そんな本能の表れが影響しているのかも知れない。
私が強くそうだから尚更に、そう思うのです。
誰かに確認する、相談する。
億劫だけど、理想のためにはとっても大事だよね。
そう自分に言い聞かせたのでした 👐
みんなのカーライフがより豊かになりますように 🙏
みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/
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