オイル漏れこれそれ。

湿気が嫌いな自動車整備士、さのりです。

 

オイル漏れを修理した時の話です 📖

ダイハツ ハイゼット S331V を参考にしています。

 

エンジンオイル交換 🔧 の依頼をいただいて、オートマからの漏れを見つけました 🔎

ヒタヒタなレベルだったから危険でしたね 💦

オイル交換の狙いには、他の部分を点検確認して、未病を治すってトコにあるよね ✋️

今回は未病ってより至病だったけどさ・・・

大きくトラブる前に対処できて良かった、お客さまが損害を被るんだからねぇ 💴💴💴

 

 

もうすっかりお馴染みとなったオイルパン ✋️

補強部位から漏れる皮肉なヤツよな、残念だけど。

恐縮ですが、お客さまへご負担いただきます 🙏

 

ついでにエンジンオイルの漏れも発見 🔎

レベルゲージのオイルシールが劣化したんだね。

こっちは工賃をサービスさせてもらいました ♪

ついで、みたいなモンだからさ。

(〃≧∀≦)ゞ  企業努力 ♪

 

 

オイルにはそれぞれ、規定量と役割があります。

漏れるってコトは、潤滑なり冷却なり清浄なり、仕事ができなくなる方向な不都合です。

単純に量が少ないって話ではありませんよ ✋️

本来の性能を発揮できなくなる以上に、機関の寿命にまで悪く関わってくるのです 💦

だから規定量を守るってのは大事なんだよね。

 

オイル交換は、古いのを抜いて新しいのを入れる、なんて簡単な自動車整備ではありません。

タイヤ交換でも、オイル交換でも、リフトアップしたついでにアチコチ点検する大事よな。

だからこうして、これそれの不具合を発見できた。

永く大事に乗ってほしいって想いがこうして、不都合の早期解消に繋がっている。

そう信じて業即信仰で、自動車整備士冥利に尽きるなんて生きがいまで感じられるのです。

 

オイル漏れを知って残念に思うのは仕方ないとしても、早期に解消できたと喜んでほしいな ♪

オイル交換を頼んで良かった、ってさ ♬

そんな風に思ったのでした。

 

違和感レベルでも良いのです、点検を依頼ください。

それで解決できる未病があるなら好都合でしょ 👐

お近くの自動車整備士 🔧 をご活用くださいね。

 

みんなのカーライフがより豊かになりますように 🙏

 

みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/

 

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA