嗅覚利くも色は無理。

嗅覚も、良い自動車整備士、さのりです。

 

ラジエーターを交換した時の話です 📖

HONDA S660 JW5 を参考にしています。

 

毎度整備させていただいて、有難うございます ♪

走行距離が26万km だってさ、へぇ。

んで、リフトアップしたら、なんか匂う。

「 あぁ漏れてるなぁ 」

って、分かるんですよね ✋️

 

 

圧力に耐えるパッキンの経年劣化で、薄っすらと緑色 🎨 に滲んでいるのが分かります 🔎

走行距離も鑑みて新品をチョイスしました 🔧

なんせ距離が距離なもんでねぇ・・・

 

あ、そうそう。

エンジン冷却水には恣意的に匂いが付けられていると思うのです、多分きっと。

だから漏れてるのに気づけるのです、嗅覚で 🐕️

エンジンを止めた直後が分かり良いですね、何か甘い感じの嫌なニオイがするんです。

🅿️ 駐車スペースにシミが付かないレベルでもね。

ただし、匂いではその色 🎨 まで分からないんだな。

ちなみに赤とか緑とか、最近じゃピンクもライトブルーも存在しています。

なぜ統一しないんでしょうね?

まぁ良いや。

 

そして面白いコトに、匂いってのは人が就寝中 🛌 でも、無意識でも分かるらしいのです。

だから火事 🔥 にも気付けるって聞いたコトがある。

理想は美味しい香りで目覚める、なんだけどね ♪

違和感ってのも、そういうのなんじゃないかな?

視線を感じたとか、虫より先に地震に気づくとか。

(〃≧∀≦)ゞ スピリチュアル ♪

まぁ良いや。

 

自動車整備士は視ながら触りながら聞きながら、匂いでも不具合が無いか確認しています ✋️

ただのオイル交換でもタイヤ交換でも、そういったスキルを発動させているのです ✋️

信頼できる自動車整備士のいるお店を見つけよう ♪

そんな締めくくりにして良いかしら?

 

ちなみに、オートマオイルもギヤオイルもエアコンガスも、匂いで当てられます 👐

軽油と灯油もそれぞれ違いますからね ♪

(ΦωΦ)m 安全第一だね 🐾🐾🐾

 

みんなのカーライフがより豊かになりますように 🙏

 

みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/

 

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA