実際汚いんだもの💦。

クルマの永年活用を推す自動車整備士、さのりです。

 

オートマについて考えた時の話です 📖

ダイハツ ハイゼット S331V を参考にしています。

 

オートマの内部構造は緻密だと言います。

『 髪の毛一本入っても不調になる、だからレベルゲージは素手 ✋️ で確認しなさい 』

みたいに指導されていたのを思い出します。

 

でもね、触ってて思うのは、

「 ストレーナがあるから大丈夫じゃね? 」

です。

これを前提に綴っていきます 🖊️

※ ストレーナ ≒ フィルター ≒ ろ紙

 

 

ハイゼットあるあるなビチャビチャを発見 🔎

オートマのオイルパンに診られるトラブルです。

しかも皮肉なコトに、補強部位からサビている・・・

そして、修繕はユーザー負担 💴

なんとかならないのかしら?

まぁ良いや。

 

オイルパンを交換するついでに、ストレーナも交換させてもらっています。

ついでの作業なので、わずかな工賃は企業努力です。

んでね、オイルパンにはマグネットが着いていて、鉄粉を捕まえているんです 👐

オートマの内部は緻密で繊細でキレイ。

そんな風に思っている方は多いと思うんですが、そのマグネットを拭き取ってみると・・・

 

 

かなりの量を捕まえてくれていました 🔎

マグネットラップを仕掛ける意味が分かります。

そしてストレーナは・・・

 

 

黒いケース状のモノがストレーナです。

しかし、汚れ具合はよく分かりません 💦

でもマグネットでさえ、あぁなんだから、ストレーナも相当汚れているでしょう。

 

維持継続的な整備を推す弊社でも、ストレーナの交換はご提案できていません。

費用対効果の期待が薄いからってのもあり、オイル漏れでも起きない限りなかなか・・・

オートマオイルの交換を無交換と謳っている車種もあるのですが、実際現場ではこんな感じ 🔎

ただ、弊社でもオートマの整備提案は優先順位が後ろで、それだけトラブルの実例が少ないのです。

そしてね、エンジンオイルのフィルターのように交換を前提に作ってないんですよね 💦

わざわざオイルパンを外して、の作業だから尚更に無理を感じちゃうのです。

 

長くなっちまいましたが、

「 オートマの中も汚れてるよ~ 📢📢📢 」

って言う話でした。

 

キレイにしたい、永く乗りたいって方は整備をご依頼くださいね 👐

(〃≧∀≦)ゞ  we’re waiting ♪

 

みんなのカーライフがより豊かになりますように 🙏

 

みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/

 

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