実際汚いんだもの💦。
クルマの永年活用を推す自動車整備士、さのりです。
オートマについて考えた時の話です 📖
ダイハツ ハイゼット S331V を参考にしています。
オートマの内部構造は緻密だと言います。
『 髪の毛一本入っても不調になる、だからレベルゲージは素手 ✋️ で確認しなさい 』
みたいに指導されていたのを思い出します。
でもね、触ってて思うのは、
「 ストレーナがあるから大丈夫じゃね? 」
です。
これを前提に綴っていきます 🖊️
※ ストレーナ ≒ フィルター ≒ ろ紙
ハイゼットあるあるなビチャビチャを発見 🔎
オートマのオイルパンに診られるトラブルです。
しかも皮肉なコトに、補強部位からサビている・・・
そして、修繕はユーザー負担 💴
なんとかならないのかしら?
まぁ良いや。
オイルパンを交換するついでに、ストレーナも交換させてもらっています。
ついでの作業なので、わずかな工賃は企業努力です。
んでね、オイルパンにはマグネットが着いていて、鉄粉を捕まえているんです 👐
オートマの内部は緻密で繊細でキレイ。
そんな風に思っている方は多いと思うんですが、そのマグネットを拭き取ってみると・・・
かなりの量を捕まえてくれていました 🔎
マグネットラップを仕掛ける意味が分かります。
そしてストレーナは・・・
黒いケース状のモノがストレーナです。
しかし、汚れ具合はよく分かりません 💦
でもマグネットでさえ、あぁなんだから、ストレーナも相当汚れているでしょう。
維持継続的な整備を推す弊社でも、ストレーナの交換はご提案できていません。
費用対効果の期待が薄いからってのもあり、オイル漏れでも起きない限りなかなか・・・
オートマオイルの交換を無交換と謳っている車種もあるのですが、実際現場ではこんな感じ 🔎
ただ、弊社でもオートマの整備提案は優先順位が後ろで、それだけトラブルの実例が少ないのです。
そしてね、エンジンオイルのフィルターのように交換を前提に作ってないんですよね 💦
わざわざオイルパンを外して、の作業だから尚更に無理を感じちゃうのです。
長くなっちまいましたが、
「 オートマの中も汚れてるよ~ 📢📢📢 」
って言う話でした。
キレイにしたい、永く乗りたいって方は整備をご依頼くださいね 👐
(〃≧∀≦)ゞ we’re waiting ♪
みんなのカーライフがより豊かになりますように 🙏
みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/
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