足元から千里眼。
追突経験のある さのりです・・・
安全運転、事故防止の話です。
追突事故が起きるという事は、前を視てないのはもちろん、
①車間距離不足とか、
②前走車との速度差が大きかった事、
が考えられますね。
その他にも、前走車よりも先の道路状況を意識し過ぎて、前走車の減速に気付くのが遅れた、なんてケースもあるようです。
信号が青に変わった時なんか、前のクルマが進む前提でブレーキペダルを離す。
そんなシーンは私でも多々あります。
自分の思った通りに進まない、もしくはブレーキを強いられる。
そう思ってしまうって事は、安全運転者として不適合なのは言うまでもありません。
でもね~、そう思ってしまった時は不適合な自分に気付けない。 私だけ?
初めて走る道路だったとか、コンビニに寄るため、横断したい歩行者を見付けた、など。
前走車の減速・停車が想定される場面なんて、いくらでも有り得ますもんね。
時間的・業務的・いろいろ的に先を急ぐシーンは多くあれど、しっかり前走車との①②は意識して欲しいと願います。
また、黄色信号に於いて、減速する人と加速する人が前後関係なら危険ですよね。
道路上は自分じゃない人だらけ。
クルマって簡単に人の命を奪える速度で走っていますから、安全を最優先にしましょう。
そして、『 お帰りなさい。』 は当たり前じゃない。
千里眼に映る未来予想図を引き寄せるためにも、安全運転しようと思う気持ちが大事。
今があっての未来だもの、安全運転に努めましょう ♬
みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/
この投稿へのコメント