3蜜で思い出した話。
交通安全に興味深々の さのりです。
AEB:衝突被害軽減ブレーキ ってあります。
人を感じてブレーキングしたり、こんなイメージですよね。
これで人身事故が減るならドンドン装着して、平和な世の中に導いて欲しい。
ただ、あくまで人間のミスを補う技術であることを、運転者自身が理解しないとね。
ところで、交通事故総合分析センターさんって組織が有るんです。
すごいレポートがたくさん記載されてるので、ちょいちょい拝読させていただいているんです。
そんな中で、AEB装着車でも事故が起きてしまった事例を調査していました。
記事を確認すると、カメラやレーダーが視認しにくい対象として、集団で歩いている歩行者。と記載が有りました。
( ITARDA INFORMATION 交通事故分析レポート NO.133 より )
それで、気付いちゃったんです。
メーカーのカタログなんかでアピールしてる図では、歩行者のシルエットはハッキリ人の形を成している。
重なってたら・・・ 集団だったら、人と視認しづらいって事ですね。
だとしたら、集団登校にAEBは効果しづらいと理解しちゃう。
もっとも守るべき対象として挙げられる子供たち。
交通ルールだって、きっと未だ理解しきれずに歩いてるだろうし、動きが読みづらいし。
やっぱり、ゾーン30を徹底するとか、通学路を走行しないって意識が、運転者として肝要な道徳なんだな。
また、自分が歩行者の立場の時にも、トラブルに遭わないためには?
そんな意識も必要だと思わされました。
交通安全は誰もが願う事で、与えられるもんじゃなくて、みんなで成すもの。
3蜜回避の理由がココにも有ったんだな~って思った話でした。
(〃≧∀≦)ゞ コジツケ~ ドンダケ~ ♪
『 今日は全国で事故も、新たな感染者も確認されませんでした ♬ 』
そんなニュースが聴きたいな。
みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/
この投稿へのコメント