工賃が増す場面。
『 走ってて特に異常は無いです ♬ 』
了解です。
そう言って入庫した車検でしたが、ロアアームのジョイント( 関節 )にガタが有り、交換 🔧 を要しました。
ちなみにロアアームは、路面のボコボコな衝撃を緩衝してくれるパーツのひとつです。
構造上、ボルトナットを外せば交換出来る前提なのですが、サビが事件を起こしているケースが多く・・・
本来スコスコ動くはずのカラーとボルトがサビで一体化しちゃって、回らないし外れない。
おそらく、各会社・整備士で解決工法が違うであろうこの作業。
みなさん、どんな風にアタックしてるんだろう?
弊社でもスタッフJと試行錯誤して、今のところスピーディ&クリーンな工法を採っていると思っています。
それでもソコソコ臭いし汚れちゃいます。
切って削いで炙って。
(〃≧∀≦)ゞ スシヤ ♪
挟んで回して冷やして。
(〃≧∀≦)ゞ ナニヤ ?
この手の作業では、基本工賃に加え、難儀した分の工賃を加算させていただいています。
費やした時間分、って言えば技術が無いほど高くなっちゃいますからマズいですね。
極力恥ずかしくない請求に出来るよう、工法の改善を探求しています。
サビの少ない地域のクルマだと、こんな難儀な整備って無いのかな?
だとしたら、サビが技術を付けさせてくれていると捉えましょうか ♬
(〃≧∀≦)ゞ ヤセガマン ♪
ハイブリッドとか新型車だって、ロアアームの構造はほぼ一緒。
だとすれば、この難儀な作業はまだまだ続くって事ですね。
より都合良く交換出来るように最善を追及します。
みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/
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