【整備屋さん】感知覚。
ガソリンスタンドでバイトしてた経験があります。
当時は、燃料タンクのキャップを開放した時に、ハイオクとレギュラーの違いを匂いで分かってました。
軽油と灯油も匂いが違うんで判断出来ます。
まぁ良いや。
おそらく多くの整備士さんは、クルマの近くに居るだけで、「 あれ? エンジン冷却水(LLC)が漏れてるかも 」って気付きます。
それは、LLC自体が独特の匂いを放って警告している表れなのです。
そして、漏れている箇所を視覚にアピールしてくれるのもLLCの特徴です。
エンジンの熱を冷ます役割の ” ラジエータ ” って部品から漏れがありました。
それとなく光って見えませんか?
お高い部品なので、極力部分修理を優先しています。
残存異物を落としながら洗浄して、耐圧試験を通してから再度組み付けます。
嗅覚が面白いのは、無意識にアクセスするトコロですね。
寝ている時でも、焦げ臭くて火事に気付いたとか、朝ごはんの良い香りがして起きた とか。
匂いで情景とか季節を思い出す ブルースト効果ってのも、それだけ嗅覚がダイレクトに脳を刺激している証でしょう。
これからの季節は、にわか雨後のアスファルト とか、潮風 とか、かな?
鼻腔を抜けるワインの香りも恋しいなぁ・・・
(〃≧∀≦)ゞ シッタカブリ ♪
やっぱり嗅ぐなら良い香りに限る。
そして味覚と食感で旨い肴を楽しんで・・・ おぅっ。
五感を活かして生涯を楽しみましょう ♬
みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/
この投稿へのコメント