アジャすも工夫よな。

何とかしたい自動車整備士、さのりです。

 

オルタネーターを交換した時の話です 📖

ダイハツ ハイゼット S211P を参考にしています。

 

作業時間 🕐️ に限りがあると、傷んだ部品でも再利用を強いられる場面があります。

今回はファンベルトのアジャスターがそうでした 🔧

 

 

細長いボルトに於いて、ナットと噛み合っていた部分が喰われていたのです 🔎

その長さを代用するボルトの在庫は無く、オーダーしても3日を要すると言われました 💦

だからボルトにダイスを使って修正を試みたのだけど、結果はいまいち・・・

ってコトで、ボルトの頭側にスペーサーを入れて、ナットと噛み合う位置を変えてみました。

 

 

スペーサーも臨時に加工した汎用ナットです 🔧

それでも解決させるコトができました ♪

(〃≧∀≦)ゞ  メデタシ メデタシ ♪

 

買えばナンボでもないボルトでも、微妙な調整で使うもんだから朽ちていれば不都合だねぇ ✋️

コザカしい作戦だけど、我ながら助かりました ♬

汎用の長いボルトを用意しとかなきゃね。

でも買えば買ったで使う機会が来ないんだよね・・・

(〃≧∀≦)ゞ  アルアル ♪

 

お世話になってきた先輩たちに、感謝したり尊敬を覚えるのがこんな時だね ✋️

何でも交換、じゃぁなくて何とかするって技術や工夫や心構えみたいなのを教わってきた。

今、仕事を楽しめているのもそんなベースがあるからなんだろうなぁって思ったのでした。

こんな時を利用して、理想をアジャストしよっと ♪

 

みんなの幸せもどんどん膨らみますように 🙏

 

みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/

 

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA