あっちしゃっけ。
「 あっちば開いて、しゃっけば閉じてる。」
パーツの紹介をします。
クルマには水温に反応して水路を開閉してくれる ” サーモスタット ” ってパーツがあります。
古くから変わらないスタイルの、物理的なセンサーを内蔵したような存在です。
こんなチカラコブみたいなケースの中で、エンジン冷却水の温度を調整してくれている。勝手に。
エンジンにとって水温管理は大事なんです。
トラブルとしては、” 開いたまま or 閉じたまま ”。
開いたまま なら ” 暖房が利かない ”。
閉じたまま なら ” オーバーヒート ”。
概ね85℃前後で開きます。
お茶に使うには少し高いですね。
(〃≧∀≦)ゞ ツカワネ~ヨ !
でも、殻に入って中身が視えませんから、本当に活躍してるかどうか?
ソレを確認するために、非接触温度計で点検します。
レーザーの当たっている場所が違うのに気付けますか?
サーモスタット前後の温度を計測しています。
今は適正に閉じている、と、前後の温度から判断できます。
これからの気温が高いシーズンではオーバーヒートのトラブルが増えます。
いつ、ジブンゴト になるかは分かりませんね。
んじゃ、何か対策出来るか? と言えば、なじみの整備士に点検を依頼するのが一番だと思います。
思わぬ故障は心があっちくなって、お財布事情はしゃっけくなってしまいますから、ちゃんと予防整備を済ませてからドライブしましょうぜ ♬
あっち = 熱い
しゃっけ = 冷たい
でした。
みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/
この投稿へのコメント