ベーカリーJUJO号。
『 廃車してください。』
了解です。
このクルマには思い出が詰まっている。
近所のゴルフ練習場に併設されたパン屋さんで使われていて、パン屋さんが廃業してからも法人さんの社用車として活躍した。
白神こだま酵母の ” 木の葉ブレッド ” をはじめ、美味しいパンが並んでたな~。
ついつい余計に買っちゃって腹一杯になってたっけ。
車検も何度取ってくれただろう。
この度の依頼で、クルマを引取りに行ったスタッフJから聴きました・・・
積載車に積んでいる時から、先方の会社の方が集まってきて遠巻きに見つめていたそうです。
『 永く使ったんだや~ 』 なんて淋しそうに語る方もいらっしゃったそうです。
引き止められているような重い雰囲気が漂う中 出発すると、数名の方が手を振って見送ってくれたそうです。
カーゴボックスに詰まっているパンと思い出たち。
今こうしてキーボードを叩きながらも共感します、泣けますね。
そんなに想ってくれる人たちと活躍してきたベーカリーJUJO号。
やはり、ワンピースのゴーイングメリー号の話とダブって切なくなります。
自分とクルマの境目があいまいになって、クルマが感情を抱いているかのように感じる。
いろんなものを共有とか共感してきた、って思いたい気持ち。
思い込みも心が洗われるなら素敵な誤解だなと思います。
記憶の中に もう木の葉ブレッドの味覚は残ってない、美味しかったってだけ。
ビジュアルも香りも正確な記憶は無い。
でも確か、どっかのホテルでこだま酵母を使ったブレッドを置いていたはず。
探してみようかな。
あ、クルマは大事に使いましょうね。
みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/
この投稿へのコメント