防災とクルマを繋ぎたい。

お世話になっております、さのりです。

 

災害が起きた後、避難生活にクルマを選択される方は少なくないと聞きます。

赤ちゃんがグズるとか、ペットがいるとか、

『 周りの方にご迷惑を掛けるかも知れない 』

そんな理由があったとは知らず、スミマセン 🙏

 

避難所に居ないと支援物資の情報や、受取りにも差し支えが起きるのだけど、そうするしかない。

切なさを感じますが、自分の中では未だに他人事感を覚えているのが申し訳なくもある・・・

 

車中泊 ≠ 車中生活

おそらく多分きっと、車中生活の準備ができている方は極く少ないと思うのです。

だからピンチになってから、それを埋めるように生活を整え始める、そんな感じかと思います。

そしてそれをイメージできても、今直ぐ準備する人ってのも、極く少ないんだろうなと思います。

自分でも車内に避難グッズを数点用意したものの、その生活をイメージできてはいないしねぇ 💦

 

共助

それには一人ひとりが、より他人の役に立てる準備をしているコトが前提だと言います ✋️

そうじゃないと助け合いが成立しない、だよね?

誰か助けて → みんなで助け合いましょう、よな ♪

 

車中生活の不便を探してみませんか?

ここに於いては、できるコトよりもできないコトを探すほうが防災に繋がると感じます。

『 そこそこ大丈夫じゃね? 』

ってなると止まるから ⛔️

車中生活なので、クルマ屋が共助に貢献するには一歩前にいる気がするのです。

でも今の私には、知識も勇気も足りていない 💦

だから今からでも、たくさんの人から 🎤 意見や不満不安を聞きたいし、役立てたい。

できるコトを増やしたい ✨️

 

なにかヒントがあったら、ください 🙏

クルマでなにか工夫できないか考えます。

随時欲求していますから、LINE ください。

クルマ屋さんで作っている組織があるので、メンバーと協力して良い案に繋げます ♪

どうぞよろしくお願いします。

 

あ、そうそう。

災害時に命を守るクルマだから、整備も大事だよね。

油断なく備えましょう 🔧

 

みんなの幸せがどんどん膨らみますように 🙏

 

みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/