積算値リセットで完。
たまに知ったかぶりする自動車整備士、さのりです。
詳細は割愛な事情さ、って思った時の話です
ニッサン セレナ GFNC27 を参考にしています。
『 気になるトコはありません 』
って置いてった車検 のセレナなんですが・・・
翌朝の始動時 で分かったバッテリーの劣化。
こんな元気のない始動、不安じゃなかったかしら?
※ 車検までガマンしてました、だって
さっそく点検してみると、アイドリングストップの車両でありがちな、バッテリー2個な ️
1個では賄えない事情があるんだろうね。
やはりアイストの価値には疑問符 ️ だなぁ。
まぁ良いや。
交換をおすすめします×2個
カイセさんが診断するんだから、間違いないでしょ。
ここで表示のある、SOC と SOH ってのをおよそ直訳すると、 充電状態と
健康状態です。
(〃≧∀≦)ゞ state of charge & health ♪
SOC も SOH も、調べるのが大変だし疑えばキリのない数値だと思っています。
だから弊社では、ソッチよりも朝イチの始動具合を優先しているのです。
その違和感とテスターの診断が揃えば、確信を以って交換の提案をさせていただく、って感じ。
2個に驚いたとは思いますが、ご容赦ください
ちなみにこのセレナ、充電放電 の履歴を記憶から消去するって手続きもございます。
アイドリングストップ車には多いのかな?
ご自身でバッテリーを交換したら、弊社とかディーラーさんにお願いしてください。
あ、そうそう。
事故 も故障
もヒトゴトと過信する方が少なくないのだけど、心構えって大切よね
️
自分次第で不都合を遠ざけられるんだもの。
運転の安全を尽くし、適宜整備
を依頼して、未病すら解消さえる大事ってあると思うのです。
弊社はそこに貢献する準備はできていますから、どうぞご活用くださいね
みんなのカーライフがより豊かになりますように
みなさん快適なカーライフを (o’∀’o)/
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